Home » お知らせ, 研究者からの報告 » 受領者インタビューVol.1(北大 梅澤大樹 様)

受領者インタビューVol.1(北大 梅澤大樹 様)

category : お知らせ, 研究者からの報告 2023.12.19

研究者の今を知る!受領者インタビュー

過去に秋山財団の研究助成を受けられた研究者に「ところで、その後どうですか?」と伺い、研究内容や想いなどを語っていただきます。

第1回目は、北海道大学大学院地球環境科学研究院 准教授 梅澤大樹 先生です。
(2019年度研究助成(一般):褐藻類の性フェロモン受容体の同定を指向したフェロモンの合成研究)

研究内容やキーワードである「化学合成とは?」を分かりやすく解説。
「研究者への道、そしてこれから…」「大切なもの」についてもお尋ねしました。

2023年10月30日に実施したインタビューと撮影の様子をご覧ください。

【撮影の様子】

【感想】
このようなインタビューは初めてだったので、色々と心配ごとがありましたが、撮影スタッフの皆様のおかげで無事に終えることができました。

未だに第一回目が私で良いのかとの思いがありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

【秋山財団へのメッセージ】
 研究状況が厳しい時に、助成して頂き感謝しています。秋山財団には、今後も様々なステージにある研究者を支えていただければと思っています。また、アウトリーチ活動という、一般的な研究者が苦手とする部分も「しっかりしなさい」との強力なメッセージも心にとどめています。今後も、色々な形でアウトリーチ活動を大事してまいります。 

北大 梅澤大樹

コメントフォーム

Sponsored by

Powered by

Copyright(c) 2023 秋山記念生命科学振興財団 Akiyama Life Science Foundation, All Rights Reserved.