Home » お知らせ » 秋山財団評議員の髙岡晃教様による「緊急企画!北大オンライン特別授業」のご案内

秋山財団評議員の髙岡晃教様による「緊急企画!北大オンライン特別授業」のご案内

category : お知らせ 2020.7.29

緊急企画!サイエンスレクチャー×北大こども研究所
~敵を知ろう!新型コロナウイルス~
8/13(木)13:30~14:55   ※申込・参加費は不要

子供達(小学生から高校生)を対象に、Zoomなどをつかったオンラインで「敵を知ろう!新型コロナウイルス」と題して、セミナー形式で、QA含めわかりやすくサイエンスの視点から新型コロナウイルスのおはなしをいただきます。

1) コロナウイルスとは なにものか?
2) ウイルスに対するからだを守るしくみ
3) コロナウイルスにどのように立ち向かうか?現状と今後

 ゲームで敵をうまくたおすには、敵のことをよく知ることが大切です。また自分がどういう武器やわざをもっているかわかっていることも重要です。世界中で感染が流行している新型コロナウイルスは、多くの感染者や死者をもたらしており、みなさんの学校や家庭など、生活の中で多くの問題をおこしています。いま、新型コロナウイルスはみんなの「敵」です。この「敵」である新型コロナウイルスについて世界中でいろいろな研究が行われています。
みなさんが立ち向かっている「敵」について知ろう!
ウイルスに対してからだをまもるしくみについて知ろう!

サイエンスの視点から、COVID-19 について学べる機会を子供たちに提供し、現在立ち向かっている新型コロナウイルス感染症についての理解を深めることがとても大切であると考えています。ぜひ多くの子供たちの参加をお待ちしております。

■緊急企画のポスター(クリックすると拡大表示されます)
  

コメントフォーム

Sponsored by

Powered by

Copyright(c) 2020 秋山記念生命科学振興財団 Akiyama Life Science Foundation, All Rights Reserved.