Home » 賛助会員・寄附

賛助会員・寄附

当財団は、健康維持・増進に関連する生命科学(ライフサイエンス)の基礎研究を奨励し、かつ、人材育成及び国際的な人材交流の活性化を促進し、その成果を応用技術の開発へ反映させることにより、学術の振興及び地場産業の育成並びに道民の福祉の向上に寄与することを目的としております。
具体的には、生命科学の進歩発展に顕著な功績があった研究者に対する褒賞、新渡戸稲造と南原繁が取り組んだ国際平和と教育に注いだ精神を受け継ぎ、次世代の育成に顕著な功績があった方に対する褒章、健康維持・増進に関連する生命科学の基礎研究に対する助成、地域社会の健全な発展を目的とする活動並びに新たな公共の担い手育成及びネットワーク構築に対する助成等です。

賛助会員制度について

■事業を推進するに当たり、当財団の趣旨にご賛同してくださる個人及び法人を対象とした賛助会員制度を設けております。事業活動へのご支援を賜り、賛助会員としてご入会くださいますようお願い申し上げます。

■賛助会員の種類と会費
 1. 個人会員 1口:年額 1万円
 2. 法人会員 1口:年額10万円

■特典
 1. 財団が作成する資料(年報・文献・刊行物)を原則として無償でお送り致します。
 2. 財団が主催する講演会等へご招待致します。

寄附について

■当財団の事業は、保有株式の配当金と皆様からの寄附金並びに基本財産の運用による利息収入によって行われております。

■当財団の事業趣旨にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますようお願い申し上げます。ご不明な点につきましては、当財団事務局までお問い合わせください。

「寄附金申込書(個人用)」ダウンロード
「寄附金申込書(法人用)」ダウンロード

税制優遇措置について

■当財団は、公益財団法人として認定を受けておりますので、寄附金・賛助会費については以下のとおり税法上の優遇措置を受けることが出来ます。

 1. 個人の場合
 2,000円を超える寄附金・賛助会費については(納入金額-2,000円)が所得控除の適用となります。
 なお納入限度額は、寄附者・賛助会員の総所得金額等の40%相当額です。

 2. 法人の場合
 法人税については、以下を限度として損金算入が認められます。
 (資本金等の額の0.375% + 所得金額の6.25%)× 1/2

公益財団法人秋山記念生命科学振興財団
〒064-0952
札幌市中央区宮の森2条11丁目6番25号
TEL : 011-612-3771
FAX : 011-612-3380
E-mail : office@akiyama-foundation.org

Sponsored by

Powered by

Copyright(c) 2024 秋山記念生命科学振興財団 Akiyama Life Science Foundation, All Rights Reserved.